思えば通じるか

画像
10月18日(月)巡礼74日目。折戸~輪島4時30分起床、5時30分発。

昨夜、食事の時におかみさんから聞いたのだが、あの風雪を避ける囲いは、こちらでは「間垣(まがき)」というのだそうだ。細く長い竹を、頭の部分も切らずに、束ねて間垣を作る。毎年すっかり新しくするのではなく、一部分ずつ新しくしていく、とのこと。

なんせ半端な風じゃないらしく、立っていられないほど、と言っていた。雪は水分の多い湿った雪で、ツルツルに凍る、ということはあまりない。娘さんが結婚して苫小牧に5年ほど住んでいたことがあり、2月に訪ねていって、タクシーから降りたら道がツルツルで、滑って歩けなかった、と話していた。

朝、出かける時に外まで出て、見送ってくれたが、おにぎりを3つ、持たせてくれた。昨夜のうちに精算しておいたのだが、その時に、朝ごはん作れなくてごめんなさいね、と言っていたのだが、気を使って作ってくれたようだ。手に持つと包んだアルミのを通してまだ暖かく、ザックに入れて背負っても、背中まで暖かい気がした。

一昨日泊まった恋路のご主人、奥さんもそうだが、忘れ難い人々がいる。記憶のために写真を一枚お願いしようか、と思うのだが、いつもそのまま別れている。毎度それをしていると、巡礼者ではなく、感傷にひたる旅行者になりそうな気がするのだ。

種子島の出身だというこの「民宿中谷」のおかみさんにも世話になった。昨日は洗濯までしてもらった。風があるから乾くと思います、と外に洗濯物を干してくれ、お陰ですっかり乾いていた。また記念に写真を、とも思ったが、お元気で、とそのままお別れした。

昨日の延長で、県道28号線を行く。起伏の激しい道で、急坂を登り切ると、今度は海を目掛けてひたすら下っていく。

先日バス停で会った、風がふわふわしているから、と教えてくれた男性の言葉通り、内海(うちうみ、富山湾側)と外海(そとうみ、能登半島の先端を越えた、日本海側)では、まったく様相が違う。内海は穏やか、外海は荒々しい、という印象。天気はいいのに、日本海の波が浜辺に打ち寄せ、白く砕けている。私は外海が好きだ。

大谷という所で、中学生の登校時間にぶつかった。後ろから同じ色のジャージを着た中学生が、自転車で私を追い抜いていく。どの子もみんな、おはようございまーす、と挨拶していく。そう教えられているのだろう。気持ちのいいものだ。

行く道の端にある、大谷中学校の校門が近づいた時、後ろから県道を走ってきた白い乗用車が、クラクションを短く鳴らし、右折して校門に入っていった。クラクションの音で振り返ったら、運転していた女性が、窓からこちらを見て会釈していった。こちらも反射的に会釈したが、本当に私にだろうかと、後ろを振り返って見た。

校舎の前に停まった車から、会釈した女性が私の方に歩いてきた。なんと、さっきお別れしてきた民宿のおかみさんである。一瞬、忘れ物でもして届けてくれたのか、と思ったが、そうではなく、ここで働いているのだ、と言う。教職ではないようだが。

何かの縁だと思ったので、写真を一枚撮らせてもらった。思いは通ずるようだ。再度お別れする。

この辺りは塩の生産地として有名なようで、塩田が続いてあり、「天然塩直売」の看板が、あちらこちらに出ている。揚げ浜方式という製造方法らしい。

塩田の写真を撮っていたら、鉄工所の人が、鉄筋を担ぎながら、いい写真、と撮れましたか?と声をかけてくれた。疑問に思っていた「揚げ浜」のことを聞いたら、砂に浸みた塩を海水で濾過し、それで得られた濃度の濃い塩水を過熱して、と丁寧に教えてくれた。この方もいい顔で、写真を撮りたいところだが、お礼を言って別れる。

輪島が近づいて橋の上で、90歳を超えたかな、という位の女性と会う。農作業の格好をしている。こんにちわ、と言おうとしたら、向こうから先に、元気じゃのー、と声をかけられた。お蔭さまで恵まれています、札幌から歩いて来ました、と言うと、おばあさんは、えっ、札幌って、あの北海道の札幌かい?!、と驚いたようだ。ええ、今日で74日目になります、と言うと、えっ、74日というと、2ヶ月以上になるんかい?!、とまた驚いたようだ。今日はどこまで?輪島まで。それからどっちに?金沢方面へ。元気じゃのー、とまた言って、顔を見ても、と自分の両頬を両手の平でさすり、体を見ても、と今度は体をさすり、元気なのがよくわかる、と言ってくれた。嬉しい言葉だ。気をつけてのー、と何度も言って、送ってくれた。

ねぶた温泉、というのが輪島の近くにある。へえー、ここにも青森と同じ様にねぶたがあるんだ、何か関係でもあるのかな、とバス停を見たら、「寝豚」と書いてある。えーっ、本当だろうか?こんな地名あるのかな。でもバス停なのだから、いいかげんではないと思うのだが。

輪島に入ると、さすがに輪島塗りの看板、店が多い。古い町並みを通り、今日の宿泊先の「輪島ステーションホテル」着15時10分。9時間40分、43キロ。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

Kの嫁です
2010年10月18日 19:44
今日から私の夫(Kの息子)が2週間の研修札幌に行き、のんびりさせてもらっています。姑も久しぶりの親子水入らずの夕飯を取っていることでしょう。

先生も今朝は心と背中がじんわりと温かくなるお心遣いと大谷中学校の生徒の元気な挨拶をいただいてエネルギーが湧いたことでしょうね。
お写真を拝見しましたが、優しいそうなおかみさんですね。
かぜ
2010年10月19日 00:58
感傷にひたる巡礼者もすてきです

この記事へのトラックバック