平和の巡礼者プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽海峡を渡り函館に入る

<<   作成日時 : 2017/04/09 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
2017年4月9日(日)巡礼51日目。4時50分起床。6時20分発。青森県青森市浪岡〜函館市

昨夜の旅館も、前回の巡礼で泊まった先。しかも前日の宿同様、日付も同一の、4月8日である。不思議な巡り会わせだ。

ここは食堂兼旅館という看板だが、食堂の方が主な営業だろう。前回も感じたことだが、何せ切れ目なく客が入る。前回見た時は、夫婦と女性2人のお手伝いで切り回していたが、今回は夫婦と、2人の男性、1人の女性のお手伝いでやっていた。相変わらず繁盛している様子だ。
風呂とトイレは共用だが、風呂が面白い。ホテルのユニットバスのようなのが二つ、入口が別でそれぞれ脱衣所が付いている。ホテルと同じように、自分で湯加減をみながらお湯を満たし、入る。だから最大同時には二人が限度、ということになる。館内の様子では、その晩泊まったのは私一人だったようだが。

朝食は6時から。もちろん私一人。年配の女性がお給仕をしてくれる。前回はフェリーの早い便に乗る必要があったので、朝の食事は出来なかった。お願いしたらおにぎりを作って食堂のカウンターに置いておいてくれた。重いなあ、と思いながら部屋で開けてみたら、大きなおにぎりが3個入っていた。2個部屋で食べ、どうしようかな、と迷ったが、荷物になるから残りの1個も食べてしまった。

あの大きなおにぎりは、奥さんが握ってくれたのか、と思っていたが、このご主人の、あるいは奥さんのお母さんと思われる人が作ってくれたのかも知れない。

県道285号線を行く。旧国道7号線、つまり羽州街道である。朝ご飯の時におばあさんに、国道7号線にはこの道を行けばいいのですか、と浪岡駅への道を指差したら、旅館の前の道を指差して、これが7号線だよ、と言った。あっちはバイパスだ、と。どこでもバイパスが出来ると、道路の名称が変わってしまう。

出だしは小雨。少し歩くとそれも止んで、雲の間からうっすらと日が差した。雨の中をフェリーターミナルまで、と思って出たのでラッキー。

県道285号線は途中から国道101号線となり、それから2キロほど歩いて国道7号線に合流する。国道4号線は交通量が多く、うるさい。歩道もない。間もなく県道245号線へ。これが本来の羽州街道である。その後も県道247号線を経過し、さらにいくつかの県道、国道を通り、フェリーターミナル着12時。ここまで25キロ。

フェリーは14時20分発。時間がたっぷりあるので、食堂で煮干しラーメンを食べる。700円。プラス100円でホットコーヒーもいただく。

久し振りに海を見る。海は広いな大きいな、である。やはり気持ちがせいせいする。山登りの好きな人間として山はもちろん好きだが、海もまたいい。

札幌の自宅から歩いて40分のところに海がある。海と反対側に歩いて行くと、40分のところに手稲山北尾根コースの登山口がある。雪のない季節の毎朝のミニ巡礼は、海を経由する1時間半のコースで、土日にはよく北尾根コースを登り、金山に下って家まで歩いて戻る。考えてみると、なんと恵まれたロケーションにいるのだろう。感謝感謝。

フェリーは大きな船なのに、季節だからか、乗る人が少ないからガラガラ状態で、10数人は休める、と思われる部屋に2人だけ。函館に着くまで横になって本を読んでいくか。この巡礼に一冊だけ持ってきた本。玉城康四郎先生の「ブッダの世界」。横になって体を休ませたいが、眠ってしまうと夜に眠れない。

で、あまり揺れることもなく順調に進み、函館山を右手に見ながら船は函館に着き、歩いて10分ほどの本日の宿泊先「ララポート函館」着18時30分。12時間10分、27キロ。

とうとう函館に着きました。神様、ここまで歩かせてくれてありがとうございます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
無事函館着 おめでとうございます。
後2週間、丁度お花見シーズン、北海道の良い時期になりますね。
ご自宅は海、山に近くとても環境の良い所なのですね。
宗谷岬までのご無事を祈ってます。
ノンカー
2017/04/10 14:45
函館ですか☺🎉
ひと安心(笑)大きなおにぎり🍙昔、母が握ってくれたのも大きかったなぁ〜🙏
romi
2017/04/10 17:05
I will immediately takme hoold off yoour rss fered ass I caan nott tto find yokur e-mail subscription ink orr newspetter service.
Do you hsve any? Kimdly permmit mee recognise sso tthat I maay subscribe.
Thanks. Howdy, i read youjr blog occasionaally annd i own a similar onee andd i waas juyst wonering iif yoou get a loot off
sppam comments? If soo hhow doo yyou reduce it, anyy plugin or anthing yoou can advise?

I get sso muuch lately it's driving me insae so anny asssistance iss ver much appreciated.
I_ll right aay clitch your rsss ass I can_t iin finding
yojr e-mail subscription hyperlink or e-newsletter service.
Do you_ve any? Pleasee let mme umderstand inn odder that
I coulld subscribe. Thanks. http://foxnews.net
Cecile
2017/04/15 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
津軽海峡を渡り函館に入る 平和の巡礼者プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる