平和の巡礼者プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩木山に再び会う

<<   作成日時 : 2017/04/08 19:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
2017年4月8日(土)巡礼50日目。5時起床。7時30分発。青森県平川市〜青森県青森市浪岡

昨日の旅館は、6年前の日本平和巡礼で泊まっている旅館だ。前回使った道路地図を、今回も使っているのだが、2、3日前、それを見て驚いた。地図上に泊まった宿の名前と日付が書き込んであるのだが、「羽州路の宿あいのり」とともに書いてある日付が、なんと4月7日なのだ。今回と同一日付である。

ここの社長さんは女性で、60歳まで弘前大学の看護学部の助教授をしていた。退職金をみんな注ぎ込んで、グループホームと旅館を立ち上げた。無給で社長業をしているが、時々みんなほうり出して止めてしまいたくなる時もある、と話してくれた。みんな前回泊まった時に聞いた話である。

私の巡礼に共感してはくれたが、お年寄りが喜んでくれるので、今、私はこの仕事を続けていくのだ、とも話していた。宿を出るときに、ご自分で作った、という自然薯のパウンドケーキをご供養してくれた。

今回もお会いできるかな、と思っていたが、お客さんがきている、とかで忙しいのか、お会いすることは出来なかった。

夜寝る前に、部屋の暖房を消そうとした。石油ストーブのような装置に、木の外枠が付いている、今まで遭遇したことのないストーブで、スイッチはあるのだが、はたしてそれをOffにするだけでいいのかどうか分からない。

そこで、9時を過ぎているからフロントはいないだろうな、と思いながらも行ってみると、フロントには人がいないが、すぐ横の食堂で、机の上に新聞を広げ、読むのではなくうたた寝をしている年配の女性がいた。

脅かさないように、小さな声ですみません、すみません、と何回か声をかけると、起きてこちらを見た。

ストーブを泊めて寝たいんですが、右側のスイッチをOffにするだけでいいんですか?起きているとあれでいいんですが、寝るには暑いのでは、と思うものですから。ええ、それでいいです、今日は暖かいですものねえ。そんな話しをしながら一緒に少しの間歩いて、別れた。

朝食は7時から。少し早めに食堂に行ったが、すでに用意は出来ていた。12、3人分の用意がしてあった。たっぷりな量の朝食をいただく。

お世話をしてくれた中年の女性に、社長さんは朝は出ていないのですか?と聞いてみた。前回は6時の朝食の時に話しをしたのだ。答えは、社長は8時過ぎにまらないと出て来ない、とのこと。少しずつ変わっていくのだ。

で、昨夜9時過ぎにお話をした女性がいるのですが、と確認してみたら、昨日9時過ぎにお会いしたのが社長さんだったようだ。お会いすることは出来ていたのだ。

前回お会いした時には、今は後継者を育てていて、2、3年したら辞めて、本を書く予定でいる、と話していたが、気持ちが変わったのだろうか。仕事に新たな喜びを見出だしたのだろうか。

出発しようとしたら、ご供養というのではなくお土産だろう、りんごジュース2個を紙袋に入れてくれようとした。丁重にお断りした。

国道7号線を行く。歩道はついているのだが、雪に埋まって使えない。時に、「落雪があるので歩道は通れません」、なんていう注意書きが出てたりする。

11時、県道13号線分岐着。右折して13号線を行く。前回はそのまま7号線を行って、まだ咲いていない桜並木を見たのだが、今回は距離を優先してこちらにした。

この辺りはりんごの栽培が盛んなようで、
あちらこちらにりんご畑がある。農家の人がりんごの木の手入れをしたり、地面に肥料をまいたりしている。

11時50分、小さな公園のベンチに腰掛けて小休止。気温は高いが風がある。ここまで22キロ。

12時30分、路傍のラーメン屋でチャーハンを食べる。550円。

左手に大きな大きな岩木山が見えてくる。三分の二から上は雲に覆われている。懐かしい山だ。前回もこの山を左手に仰ぎ見ながら、青森のフェリーターミナルへ向かって歩いた。もうすぐ海を渡って函館に入る、という嬉しい気持ちで。

今日も暖かい日で、日中の温度は20℃まで上がった。カッパ上下を脱ぐ。

ただ、宿が近づいて、道がたんぼの間を通るようになった頃から温度が下がり始め、風も横から吹くようになり、それで体がすっかり冷えてしまった。

カッパを着ようか、とも思ったが、着くまでにさほどの時間でもないのでそのまま歩き続け、本日の宿泊先「マルミサンライズ」着16時10分。8時間50分、42キロ。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ函館に入るのでしょうか。この時期は本当に寒暖差があるので油断対敵ですね〜
romi
2017/04/08 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩木山に再び会う 平和の巡礼者プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる