平和の巡礼者プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田きりたんぽの里(発祥地)に入る

<<   作成日時 : 2017/04/06 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
2017年4月6日(木)巡礼48日目。4時30分起床。5時30分発。岩手県八幡平市〜秋田県鹿角市

5時30分発。フロントはクローズ、鍵を置いてホテルをでる。前日予約してもらったタクシーがすでに来ていた。

昨日降ろしてもらい、そこからホテルまで歩いた、鉄道の安比(あっぴ)高原駅近くの、ローソンまで送ってもらう。

私の巡礼の話になったが、その話を聞いて運転手さんが、羨ましい、という響きを込めて、いいなあ、と言う。こんなこといっちゃ失礼だけど、と付け加て。

彼は鉄道に乗って、城を見て歩きたいのだそうだ。静かな話し方の優しそうな運転手さんに、やるなら早い方がいいですよ、と余計なことまで言ってしまった。

巡礼の話から、震災後の東北を祈り歩いた話をしたが、みんな震災を忘れてしまうけど、まだまだ復興は進んでない、という話をして、はっと気がついたら、ここはその当事者の岩手県だった。失敗。運転手さんはどんな気持ちで聞いていたか。

道端のローソンの駐車場に下ろしてもらい、運転手さんの、気をつけて行って下さい、の声に送られて、そこから歩きだす。国道282号線を行く。出だしの温度は2℃

先ずは長い坂を下っていく。歩道は付いている。昨日はトンネルを通ったが、歩道なんかなかった。まあ、その後すぐに歩道は無くなったが。

天気は曇り。午後には雨も、という天気予報。降り出さないうちに着けるといいのだが。

長い坂を下り切ったところが安代地区というのだが、この辺りはまだ、田も畑も一面の雪景色だ。その雪の一部が溶けて、水溜まりが出来たりしている。

県道6号線、つまり二戸の方へ行く道と分かれてから、国道282号線の車の量がぐっとった。車はみんな二戸の方へ行くらしい。こちらとしては好都合だが。

ここには北海道の雪解け頃の風景がある。雪解けで水量を増した渓流が、白い波をたて、音をたてて勢いよく流れ、その両岸はまだ厚い雪に覆われている。

もう少し時間が経って、その雪が溶けはじめると、その下から待っていたように、まだ固いつぼみのふきのとうや福寿草ややちぶきが顔を出し、黄色い花を咲かせ、溶け残る雪の上を渡ってくる、まだ冷たい春の風に、その身を揺らすのだろう。

最近はご無沙汰しているが、また北海道の春山に行こう。冬眠明けの熊にでもやられたか、腹のえぐられた鹿のしかばねが時に転がっていたりする、長い長い林道を辿り、まだビッシリと雪の詰まった沢を上り、小さな山の頂きに立ち、雪面を渡ってくる風に吹かれ、何だか知らない物悲しい思いや、懐かしい思いで胸をいっぱいにし、春色に染まる山々や平野を見下ろしていよう(またまたセンチメンタルジャーニー)。

10時20分、橋の欄干の台座の上に座って小休止。あまりに暑いのでカッパ上下を脱ぐ。この巡礼で初めてのこと。何度位になったのだろうか。。

11時、暖簾を出したばかりのドライブインでカレーライスを食べる。550円。おかみさんが、ずーっと歩いているんですか?お顔の色が、というので、また巡礼の話をする。

お金を払って店を出ようとしたら、厨房から出てきた旦那さんが、私にお茶のペットボトルを差し出した。九州の出身で、奥さんから、このお客さん、九州から歩いて来たんだって、と聞いたのだそうだ。

お気持ちだけいただきます、荷物は少しでも軽くしたいものですから、と深々と頭を下げてお礼を言った。すると奥さんが、これならいいでしょ?と言って、売り物と思われる、チョコレート菓子2つを手渡してくれた。ありがたくご供養をいただく。

お二人のご健康もお祈りしてまいります、と合掌したら、奥さんが、健康が第一ですものねえ、と言った。

12時、温度の表示板を見たら18℃。道理で暑いはずだ。

13時5分、秋田県鹿角市に入る。看板に「きりたんぽ発祥の地鹿角(かづの)」と書いてある。そうか、今日泊まるのは鹿角だが、あのきりたんぽはそこで生まれたんだ。

その後も歩道があったり、無くなったりとしはしたが、車もさほど多くないので、坦々と祈り歩き、本日の宿泊先「茅じょ荘」着16時30分。11時間、49キロ。
午後は天気は下り坂で、ポツポツきたが、降る前にホテルに着くことが出来た。ありがとうございます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
チョコレート ブラックサンダーは今、北海道みやげで上位に入っています(o^^o)それを秋田でおみやげにいただくとは…(笑)
romi
2017/04/06 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田きりたんぽの里(発祥地)に入る 平和の巡礼者プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる