平和の巡礼者プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 宗谷岬まであと14キロに

<<   作成日時 : 2017/04/23 19:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
4017年4月23日(日)巡礼65日目。4時20分起床。5時30分発。豊富町〜稚内市大字宗谷

昨日ホテルに着いて、チェックインしながらおかみさんと話していたら、おかみさんが言うことには、今日は貸し切りですよ。つまり客は私一人だよ、ということ。まあ、あまり大きくないホテルとは言え、13、4室はあるように見えたが。

ホテルだが玄関で靴を脱ぐ。下駄箱の前に新聞紙が5、6枚敷いてある。ここに靴を置くんですか?と聞いたら、そうだ、と言う。長靴でくるお客さんが多いもんだから。そういうジャンルのホテルのようだ。

おかみさんが壁に掛かってる版画の、地元の好きな画家の話を盛んにするものだから、後で食事の時にでも、私の好きな一原有徳の話でもしようかな、と思って別れたのだが、横にある自宅に帰ったのか、二度と姿を見せなかった。まあ、客は私一人だし、チェックインが終われば後はすることもないだろう。

食事は食事担当、という感じのおばさんがお相手してくれた。何時ものようにビールを頼んだら、ビールはみんな持ち込みだから置いてない、と言う。この間も「イルム荘」でビールは置いてなく、自販機で買ったが、ここは自販機にもビールはない。

うーん、と少し考えたが、やはりビールがないと寂しい。来た途中にあったコンビニまで、往復15分かけて買いに行った。そこまでして、と思われるかも知れないが、やはり夕食にはビールが欲しい。

一人のホテルは静かだ。ホテル側の人も誰もいないのか、本当に静かだ。まさに貸し切りだ。風呂、トイレは共同だから、トイレに行く私のスリッパの音だけが、やけに大きく聞こえた。
国道40号線を行く。40号線は稚内で終わる。40号線とも今日でお別れだ。旭川からの付き合いだった。

利尻岳が見える。半分上は雲に隠れて見えないが、ドッシリと存在感のある山だ。また訪れてみよう。もう夏山しか登れないだろが。

風が冷たい。朝出るときに、玄関でザックから出してダウンジャケットを着たが、正解だった。

一日中歩くのは今日が最期。最期の最期慎重に行こう。足元を見つめて慎重に行く。

車が止まった。何だろう。助手席側の窓が開いて、黄色いセーターをきた運転手の男性が身を乗り出して聞いてきた。どこまで行くの?宗谷岬に向かっています。稚内まで行くんだけど、乗って行かないかい?歩いてる旨話し、お礼を言い、合掌してお断りする。ありがたいことだ。

40号線のすぐ右側を線路が走っている。その線路と国道の間は湿地帯になっていて、水芭蕉ややちぶきが咲いている。水芭蕉の群落を見ながら行く。

10時15分、副道の橋のコンクリート製の基礎の上で小休止。風が冷たい。また強い。風力発電の羽根が勢いよく回っている。空は一面の雲。昨日買っておいたパンを食べる。こまで24キロ。

13時10分、国道238号線分岐着。右折して宗谷岬に向かう。238号線は網走に通じている。

海が見えてくる。日本海だ。長万部以来の海だ。穏やかな海だ。

その海を左に見ながら進む。見通しのいい道の遥か遠くに、黄色いペンションが見えてくる。歩いて行くに連れ、少しずつ黄色が近づいてくる。本日の宿泊先「ペンション亜留芽利亜」着16時10分、10時間40踏んだ、50キロ。

宿泊先から岬までは14キロ。何時ものように5時30分に出れば、9時前後には岬に立てるのではないだろうか。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよラストですね。とにかく一日も休まず祈り歩かれた那須先生に感謝いたします。私事ですが、きょう滝川に行く用事がありバスで行きました。バスから見える暑寒別岳は清々しくて、那須先生もこうして眺めながら祈りながら歩かれていたのだと感慨深いものがありました。
romi
2017/04/23 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
宗谷岬まであと14キロに 平和の巡礼者プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる