平和の巡礼者プロジェクト

zoom RSS 天塩川とともに行く

<<   作成日時 : 2017/04/21 19:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2017年4月21日(金)巡礼63日目。5時起床。6時20分発。天塩川温泉〜中川町

昨日は夕食にふきのとうの天ぷらが出た。ちょっとほろ苦くて春の味がした。

昨日泊まった天塩川温泉は、音威子府村が建設して運営を民間に依託している、村の住民の保養センターである。主旨はそうだろうが、また今の季節というせいもあるのだろうが、宿泊客は少なく、入浴客も少なく、またここの住民かな、と思われる人も少なかった。

朝食はお弁当。原則朝食は7時からなのだが、これも家内が交渉してくれて、その場では返事がなく、施設の中で検討したらしく、後で電話で返事をくれて、それじゃ6時にお弁当を作りましょう、と言ってくれたのだそうだ。

6時、という約束だったが、5時45分にロビーに行って待っていたら、10分前に渡してくれた。助かる。朝の10分は大きい。

施設から25分歩いて国道40号線に出る。

今日も早朝から白鳥の声が聞こえる。10羽、20羽と編隊を組んで空を飛んでいく。今日は休み明けなのか、みんな北を目指している。

8時20分、分岐点着。左折してそのまま国道40号線を稚内方面へ進む。今日もまた天塩川を渡っていく。

ひばりが空高く囀っている。まだ畑は雪で真っ白だというのに。

「道の駅おといねっぷ」を過ぎてからの国道40号線は、天塩川の流れと並走する。そして川の向こうにはJR線が並走している。ずーっと右手に天塩川を見ていく。

雪解けの水を満々とたたえた天塩川は、音もたてずにとうとうと流れていく。

JRの列車は、林の木に隠れて姿は見えない。ただ天塩川を渡ってくるガタッ、ゴトッ、ガタッ、ゴトッ、という音のみが通り過ぎていく。

やちぶきがありそうな地形だなあ、と目を凝らして歩いていたら、あった!やちぶき、エゾノリュウキンカだ。今年初めてのやちぶきだ。道路の土手を滑り降りて、雪の下は溶けて空洞になっているので、出来るだけ近づいて写真を撮った。

転んだ。携帯を操作しながら歩いていて、転んだ。道の左側の路肩を歩いていたのだが、路肩のアスファルトと横の土の部分に高低差がある。アスファルトの方が一段高い。十分注意して歩いていたはずなのだが、携帯に気を取られて踏み外した。アレアレアレー、という感じでファッと倒れて、右膝を地面に着き、右手に持っていた携帯を地面に擦りつけた。

やったか、と一瞬焦って、立ち上がる。点検する。踏み外した左足は何ともない。右膝も大丈夫だ。カッパのズボンの膝の部分が10センチほど裂けてしまった。携帯はオーケー。機能する。

思った。これは神様がメッセージを送ってくれたのだ。注意しなけりゃあかんよ、と。怪我をしなかったのは本当に幸運だった。十分注意して行こう。

12時20分、離農したのか、廃屋の前の路傍の石の上に腰掛けて小休止。ここまでは歩道のない道をただひたすら歩き、休む間がなかった。また人家も店もまったくない。昼食は食べず仕舞いだった。

日差しが暖かい。久し振りの天気だ。天気予報では明日も明後日も晴れる、という。そうあって欲しい。

その後も歩道のない国道40号線を祈り歩き、国道を右折して大きな橋を渡って手塩中川駅に向かい、駅の近くにある本日の宿泊先「栄屋旅館」着15時20分。9時間、43キロ。

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

わa〜転んじゃいましたか〜😅あと少しでゴールなのですから…気をつけてください。無理して写真撮らなくていいです。とにかく、元気で無事に終えることが大切。
romi
2017/04/21 20:05

天塩川とともに行く 平和の巡礼者プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ