平和の巡礼者プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も冷たい風が吹く

<<   作成日時 : 2017/04/19 18:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
2017年4月19日(水)巡礼61日目。4時20分起床。5時30分発。塩狩駅〜名寄市
昨日ヒュッテに入ろうとして、標識が目に入った。「宿泊Close、カフェOpen」と書いてある。後で聞いたら、まだシーズンではないので、宿泊は基本的に受けてない、という。私の場合例外で、家内が予約の時に頼みこんでくれ、夕食はジンギスカン、朝食はおにぎり、という条件で受けてくれた。こちらとしてはとても助かる。近くに宿泊出来るところなんて一軒もないのだから。 

そんな訳で、宿泊者は私一人。私一人のために入れてくれた風呂に入り、6時から食堂でジンギスカンをいただく。おかみさん、といっても40代後半と思われる大柄な女性だが、そのおかみさんが味付き肉、野菜、そして平うどんを焼いてくれる。私の前に置かれた、例のジンギスカン鍋で。焼けたら私がいただく。

話してみると、私同様中学、高校時代はブラスバンドで、フルートを吹いていた、という。私も中高とトランペットを吹いていた。そこから音楽の話になり、巡礼の話、移住の話と話題はふくらんだ。

おかみさんは4年前に、仕事をしていた大阪から旦那さんと子供二人とで和寒町に移住して来て、すぐにこの、おかみさんの希望であったヒュッテをこの地に開業したのだそうだ。

やりたいことはたくさんあるが、それをすると子供の面倒が疎かになる。だから今は、子供の面倒を見ることを中心にやっているが、宿だけは続けていきたい、という。

田舎暮らしはいいとこも悪いとこもあるが、自分が決めたことだから、と努めて受け入れている、と話していた。

問われるままに、50才で会社を辞めた後の私の話なんかもしたが、自分が決断してそれまでの生活を捨てて移住してきた、ということと重なるのか、おかみさんはとても感心を示してくれた。

朝、受付のところに行ったら、前日おかみさんが言った通り、ケースに入れたおにぎりが置いてあった。部屋でいただいた。

朝は勝手に出て行く、と言っていたのだが、旦那さんが見送ってくれた。旦那さんは和寒の人で、町から大阪に出ておかみさんと知り合い、田舎暮らしがしたいおかみさんと一緒に、またこの地に戻ってきたのだ、と前日おかみさんから聞いていた。旦那さんは別の仕事をしており、夜はヒュッテに泊まってくれる。町起こしの企画なんかも積極的にいろいろやっているのだ、とも。

出だしは霧雨。昨日と同様に国道40号線を行く。旭川から始まる40号線は、稚内まで続いている。だからしばらくはこの道と付き合うことになる。

右手遠くの畑の中に、白鳥の群を見る。昨日見た連中だろうか、それとも違うグループだろうか。すると左手の空を20羽ほどの白鳥が、鳴き交わしながら北の方へ飛んで行った。途中で敵に襲われることもあるだろうし、力尽きてしまう仲間もいるだろう。何羽が故郷に帰れるのだろうか。無事に帰れよ。

よく見たら、あちらの空にもこちらの空にも、いくつものグループが飛んで行く。見事なかぎがたを描いているグループもある。何故か反対の、南に向かって飛んで行くグループもある。忘れ物でもしたのだろうか。

白鳥が故郷を目指すように、誰もが故郷を目指している。私もまた故郷の地北海道を歩きながら、故郷の街札幌を目指している。異国の地を旅した者ほどその思いは強い。歳を重ねれば重ねるほどその思いは強くなる。伝道のために生涯流浪の旅を続けた仏陀も、自らの死期を悟り、故郷へ帰る旅の途上で没した。鍛治屋のチュンダからご供養されたキノコの毒にあたって。
10時20分。路傍の小さな公園の、屋根付きベンチで小休止。疲れたな、休む所はないかな、と思いながら歩いていたら、あった。こんな所に公園があるか、というような場所に。与えられている。

昼少し前から空は全面的に曇り、冷たい風が吹き始める。それも結構強い風が。毛糸の手袋、帽子なしではいられないほど寒い。今日も冷たい風の中を行く。

冷たい風に吹かれて歩いていると、どんどん体が冷えてくる。ダウンジャケットを着ようかな、という気持ちはあるのだが、歩道の上で立ち止まり、ザックを下ろし、ザックからダウンジャケットを出し、カッパを脱ぎ、ダウンジャケットを着、その上にまたカッパを着て、ザックを背負い、ベルトを締めて、と思うと、それを実行する気持ちが萎えてしまう。

寒さのせいもあり、休む所がないせいもあり、休むことなくひたすら祈り歩いて行く。名寄に入り、だんだん店も増えて街らしい体裁を見せてきて、名寄駅が近づいた頃、本日の宿泊先「ビジネスホテルはやし」着15時30分。10時間、47キロ。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宿泊探しに交渉、奥様の協力💪と支えは大きいですね。那須先生は豊かな人生を歩んでいらっしゃるから、どなたと話しても興味をもたれることでしょう(^^)
そして、先生の話し方は穏やかです。

このマンホール可愛い💕。
今、自治体でマンホールカードを発行。全国のマニアは収集の為、歩いているそうです(^_^*)
romi
2017/04/20 06:19
It_s thee bewt ime to maske solme plpans foor thee fuiture and it_s
tkme tto bee happy. I have read tthis poost and iif I could I desire tto
suggest youu feww interesting hings or tips. Mabe yoou couod write next articlws referting too this article.
I want too rread more things bout it! Ahaa, its nie
converwation concerning thiss pareagraph heree at tuis webpage, I hafe read alll that,
so at tis tije mee alxo commeenting here. I aam suree thjis artocle hass touched aall tthe ibternet viewers, its reslly
really good post onn building upp nnew website. http://foxnews.co.uk
Corazon
2017/04/30 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も冷たい風が吹く 平和の巡礼者プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる