平和の巡礼者プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 強風の中を行く

<<   作成日時 : 2017/04/18 19:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
2017年4月18日(火)巡礼60日目。4時20分起床。5時30分発。深川駅〜塩狩駅
朝起きて窓の外を見たら、雨が降っている。想定内ではあるが、気持ちは落ちる(そうでもない)。

朝食の準備に忙しい、厨房のおばさんに挨拶をして玄関に出る。入口のベンチに腰掛けて待っていたら、5時30分ちょうどにタクシーが来る。昨日歩きはじめたところまで送ってもらう。聞かれるままに巡礼の話をしたら、場所に着くまで質問攻めだった。

12号線を行く。途中トンネルが何本かあるが、歩行者自転車用の歩道が、12号線に並走する形で付いている。距離は長くなるが、安心して歩いて行ける。

道路情報の電光掲示板に「上川地方暴風警報発表中」と出ている。今はまださほどの風雨ではないが、これから荒れて来るのだろう。心して行こう。巡礼者として。

歩行者・自転車道路は、途中で12号線と分かれ、石狩川に沿って行く。その間5キロほど、車はもちろん通行禁止だが、歩行者にも自転車にも出会うことはなかった。川音と私と同行二人。

9時30分、忠別川を渡り、旭川市内に入る。雨もほとんど上がって、今は比較的穏やかな天気だが、チラリと青空までのぞいているのだが、さて、これからどうなるのか。護国神社、スタルヒン球場を右に見ていく。

10時30分、路傍の看板の礎石の上に座って小休止。天気が悪いから休まずに行こう、と思って朝出たのだが、昨日のプラス13キロで消耗したか、疲れが残っている。先ほどの青空は台風の目だったのか、また雨が降り始める。ここまで24キロ。

雨はすぐに止み、あれ、これで荒れた天気はおしまいかしら、という位に、風もなく、青空も広がってきて穏やかな天気。それならいいのだけれど。

これで終わってくれればラッキー、なんて思って歩いていたら、13時半頃から急に風が強くなる。風が当たると少しよろめく位に。

その風がずーっと吹き続ける、というのではなく、バーッと吹いて歩きづらいな、と思っていると、ふっと止む。それの繰り返し。

まだこの程度の風なら前に進めるが、これからだんだん強くなってきて、進むのが困難になったらどうしよう、とついつい考えてしまう。

線路が走っていて駅があるから、どこかの駅にたどり着けば汽車で塩狩駅まで行けばいい。宿泊先は塩狩駅から150メートルの所にある。
駅の近くでない所で進めなくなったらどうするか。宿泊先に電話して、タクシーを送ってもらおう。

そんなことを考えながら歩いていたが、幸いなことに、そこまで風は強くならなかった。そして幸いなことに雨は降らなかった。あの風に雨がついたら、結構厳しい状況になる。

道路脇の、原野の、雪が溶け残っている湿地帯に、白鳥の大群がいた。100羽以上はいるだろう。互いに鳴き交わしている。北に帰るためにここまで飛んできたのか。遠くからカメラを向けたら、ちょっと警戒したようだが、何事もなく鳴き交わしていた。餌はあるのだろうか。
風ははじめ前から吹き、次に右横から吹き、そして塩狩峠に差し掛かる頃には後ろから吹いた。これも幸運である。

塩狩峠の緩やかな坂を上り切り、そこから少し下った所を左折してすぐのところにある、本日の宿泊先「塩狩ヒュッテ」着16時。10時間30分、46キロ。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
無事で良かった〜。ほっとしました。洞爺や道南がひどかったみたいです。
塩狩ヒュッテ、、ドラマに出てきそうな佇まいですね。
romi
2017/04/18 20:52
春の嵐でしたね。雨と雪にならなくて良かったです。足の具合も気になりますがお天気も回復しそうですし残りの日が順調に進めますように。
ノンカー
2017/04/19 10:07
Greetings! Very useful asvice wijthin this post! It iis thee little changes which will makme tthe iggest changes.

Maany tnanks foor sharing! I couldn_t reszist commenting.

Excptionally wesll written! I_ve een browsing onlinbe more thawn 3 hurs
today, yeet I nevcer found anyy interesting artricle lioke yours.
It_s preetty worth enugh ffor me. In mmy opinion, iif aall wehsite owners and blogers mare good content ass you did,
thee webb wjll bee a llot morde useful thann ever before.

http://foxnews.org/
Lesli
2017/05/01 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
強風の中を行く 平和の巡礼者プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる