平和の巡礼者プロジェクト

zoom RSS 北海道は広い大きい

<<   作成日時 : 2017/04/17 19:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

017年4月16日(月)巡礼59日目。4時20分起床。5時30分発。

昨日の宿泊先は奈井江駅のすぐ前にある。若い40代の男性の当主の話を聞くと、運送業(といっても当時は馬そりだったとか)で羽振りのよかった曾祖父が建てた建物を改築して、戦後祖父の代に旅館業を始めたのだそうだ。

奈井江は以前は砂川の一部だったのを、曾祖父が動いて運動を起こし、砂川から分離独立したとのこと。ひいおじいさんは、なかなかのやり手だったようである。

当日の宿泊者は私一人で、ニコニコと心根の優しそうな当主は、私が食事をしている間、私の傍らに立ったままで、今年の冬は雪が少なかったこと、一時は勢いのあった奈井江も、他の地方自治体同様、人口の減少が止まらないこと、町が打った対策は、そこそこ効果があって、移住者も出てきていること、私の巡礼のこと等等等、会話はとどまることなく続いたのである。
私の巡礼に関心を持ってくれたようで、ビールを頼んだら、生ビールしかありませんが、一杯は明日も元気に歩いていただけるように、サービスさせていただきます、とビールをご供養してくれた。ありがたい。さらにもう一杯いただいたが。

朝食は5時から。これも助かる。予定通り5時30分に出発することが出来た。これもご縁でしょうね、どうぞ気をつけて、と送り出してくれる。

国道12号線を行く。日本一長い直線道路である。今日は昨日のような風がない。鯉のぼりがダラリとぶら下がっている。ただし冷え込んでいる。カッパ上下、毛糸の帽子、手袋という巡礼の正装で行く。

広大な畑の遥か向こうに、真っ白に雪をかぶった山並みが見える。やはり北海道は広い。大きい。岩手が、函館が広い、と感じたが、北海道の内陸に入ってくると。その感がますます強くなる。北海道は広い。大きい。

9時30分、小屋付きバス停のベンチで小休止。ここまで20キロ。半分は来たか。雲は若干あるものの、気持ち良く晴れた日。風が少しあり、さほど暑くもない。絶好の巡礼日和。

右手にイルムケップ山が見えてくる。900メートルに満たない山だが、裾野が広いので堂々として見える。あの山に登ったのは何時だったろうか。随分と昔の話だ。正月山行だったろうか、雪の中でテントを張って、その中で乾杯をした記憶があるが、確かではない。

もう、紋白蝶が飛んでいる。紋白蝶を初めて見るのは、こんな時期だったろうか。

今日の行程は40キロそこそこなのだが、明日の行程が60キロ近くと長い。しかも雨の予報であり、しかも右足裏の不調が結構酷い。今日の内に少しでも先に進んでおきたい。そもために今日の宿泊先に少しでも早く着きたいので、やむなくグーグルに頼ることにする。

何の標識もないところを左折し、すぐに鉄橋を渡って石狩川を越え、渡ったらすぐに右折、という指示で、それが砂利道で、いやいやこれは痛めている足の裏にはきついな、と思ったら、その道と並行して一段低い所に自転車道があり、そこを歩くことにした。

誰もいない。車は皆無。歩いた一時間の間に会ったのは、自転車に乗った地元の二人の人だけで、実に静かな巡礼路だった。スペインの巡礼路「カミノ・デ・サンチャゴ」を思い出させるような。

本日の宿泊先「イルム荘」着14時40分。前日に電話して頼んであったので、すぐにタクシーを呼んでくれ、13キロ先の12号線の合流点、神居古タンまで送ってもらい、そこから宿泊先まで歩く。再び「イルム荘」に着いたのは17時。11時間30分、55キロ。

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

ひゃーどの写真もホッカイドーって感じ(^^)
先生は撮り方が上手ですね〜。
明日はかなり荒れるそうです。無理はしないでください。くれぐれも無理は…巡礼なのですから…
romi
2017/04/17 21:17

北海道は広い大きい 平和の巡礼者プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ