平和の巡礼者プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS また奇遇ですなあ

<<   作成日時 : 2017/04/15 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
2017年4月15日(土)巡礼57日目。4時20分起床。5時30分発。定山渓温泉〜幌向駅

温泉街の宿はどこでもそうだが、一人の客を単独で泊まらせてくれる所が少ない。また結構な値段がする。昨日のホテルミリオーネは楽天を通して、一人の宿泊プランで予約した。安くはないが、決して高くもない。

チェックインの時に、朝食は何時からですか?、と聞いたら、7時からだと言う。それでは遅すぎる。それを見越して近くのコンビニでパンを買っていたので、それじゃ朝食は要りません、と言うと、おにぎりをお作りしましょう、と言う。

パンがあるから、と再度断ったが、にこやかな笑みをたたえた長身の男性ホテルマンは、いやいや、そう言わずに、作ってもらったほうがいいですよ、というので、そうしてもらうことにした。パンは翌日の行動食にすればいい。

朝5時にフロントに行くと、フロントのホテルマンが私を見て、那須様でしょうか、と聞くので、そうだ、と答えると、ホテルのビニール袋に入った四角い箱のような物を渡してくれた。横になさいませんように、と注意書きをつけて。

部屋に戻って開けてみたら、おにぎりじゃない、立派なお弁当だ。しかもご飯がまだ温かい。ペットボトルではあるが、お茶もついている。たいしたものだ。今まで泊まってきたビジネスホテルではこんなことはなかった。

予定通り5時30分発。定山渓温泉街は山に囲まれているから、朝日の出が見えない。トンネルを抜けたら見えたが、もう大分高く上がっていた。

定山渓からの道路は、いつこんなに立派になったのだろうか。私が知っているには片側一車線で、歩道もない道だ。神威岳の登山口も八剣山の登山口も歩道はなかったと思うが、今は道の両側にしっかりと歩道がついている。札幌から定山渓まではよく歩いたつもりでいたが、最後に歩いたのは何時だったのだろうか。

9時25分、地下鉄真駒内駅着。駅のベンチで小休止。

札幌の街の中をどう通って行ったらいいか迷ったが、出来るだけシンプルに、という方針に沿って、真駒内から西岡方面に向かい、札幌ドームに出て、そこから12号線に出、12号線を一路北上する事にした。シンプルが一番。

13時35分、JR大麻駅着。暑い日で、とっくにカッパ上下は脱いでしまったが、それでも暑い。

15時、江別駅着。朝出る時から考えていたのだが、明日の行程は長い。少しでも前に進みたいところだ。順調に歩が進んだので、2つ先の幌向駅まで進むことにする。

幌向駅が近づいた頃、後ろから私を呼ぶ声がする。振り返ったら、札幌山岳会のHさんが、自転車を押しながら近づいて来て、握手した。札幌まで自転車で行って、その帰りだと言う。意図せずにこんなところで会うとは、また奇遇である。

「こんな所でお目にかかるとは、奇遇ですなあ」の台詞は、ずいぶん昔の話になるが、札幌山岳会の日高での集中山行で、反対側から登ってきたSドクターが、日高の山の中で我々のグループに発した言葉である。その大先輩のSドクターも、もう違う世界にいってしまった。会は新陳代謝する。

新人が頑張ってる、という話や、山の話なぞをしながら、幌向駅までの30分ほどを共に歩き、駅前で別れた。来月21日の、銭函の我々の会の山小屋で催す行事であるザイル祭には、お客さんとしてネパールの研修生を連れていくからね、それじゃGood Luck!と。
幌向駅発17時18分の汽車で手稲へ。家内が迎えてくれ自宅へ。久しぶりの自宅だ。18時30分自宅着。13時間、56キロ。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
急に暑くなって歩くには大変。久しぶりの我が家でゆっくり休んだ事でしょう。
romi
2017/04/16 05:41
奇遇な出会いありますね。数分違っても会えないのに。
久しぶりのご自宅でゆっくり出来たでしょうか。
と言ってもこの時間はもう歩いていらしゃるのでしょうね。
寒かったり暑かったりですがゴールは近いですね。
ノンカー
2017/04/16 07:58
I aam sude tnis post hass touched all thee internet people, itss really reakly poeasant pot oon buuilding upp neww webpage.
Hello woul you mmind stating which bblog latform you're wkrking with?
I'm planning to sfart mmy owwn log inn the neawr futuree butt I'm haing a difficupt tie makking a decision etween BlogEngine/Wordpress/B2evolution annd Drupal.
The reason I aask iis becausse yur designn seens ddifferent then mpst bllogs aand I'm loioking forr somnething unique.
P.SApilogies foor eing off-topic butt I hadd too ask!

bookmarked!!, I eally likke your blog! http://cspan.org/
Deidre
2017/05/05 14:04
I'll immediatey snatch your rsss ass I can nott find yur
emasil subscription link orr newsletrter service.
Do you've any? Kindrly alow mee recognise sso that I maay subscribe.

Thanks. Ahaa, its fastidious discusxion regarding thnis aarticle here att tis web site, I have
read alll that, so aat this time mme also commenting att this place.

I've beeen browing online greatter than three hoiurs today, yet I bby noo
mans discovered aany attention-grabbing article like yours.
It iss lovely price enough foor me. In myy view,
iff alll ssite oowners annd bloggers made excellent content ass
yoou probably did, the intternet wil bbe a lot mor useful than eber before.
http://foxnews.co.uk/
Lavada
2017/05/05 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
また奇遇ですなあ 平和の巡礼者プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる