平和の巡礼者プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷たい風に吹かれて

<<   作成日時 : 2017/04/11 19:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
2017年4月11日(火)巡礼53日目。3時50分起床。5時30分発。森町本茅部〜長万部町

昨日泊まった民宿のおかみさんは、なかなかやり手の人のようだ。またパワフルでもある。いろいろなビジネスをやってきたそうだが、青果業を営み、大型車の免許もずいぶんと前に取得し、青果の行商もしていたのだとか。運送業をやらないか、と言われたこともあるそうだ。

人に恵まれ、自己資金ゼロで、助けてくれる人が次々と現れて、今の民宿を始め、拡張してきたと言う。

山菜の卸もビジネスの一つ、とのことで、今はちょうど行者ニンニク、つまりアイヌネギの時期で、本来ならば民宿は閉鎖して、アイヌネギ取りに行っていたところだ、と。

それが、家内から予約の電話が入った直前に、身内の不幸があり、これじゃ山にも入れないな、との思いから、予約を受けた、という事情があったらしい。こちらとしてはラッキーだったのだが。森町に泊まっていたのでは、一日で長万部はきつい。

朝食は5時から。また前日と同じようにおかみさんの話を拝聴しながらいただいていたら、海から朝日が昇ってきた。急いで部屋に戻り、携帯を持ってきて写真を撮る。徐々に昇位置がズレていって、5月だか6月には駒ヶ岳の山裾から昇ようになるのだそうだ。それは見事だ、と。

また季節によっては、海から日が昇り、海に日が沈むのを見ることが出来る、とも。恵まれたロケーションである。

おかみさんの、気をつけてね、に送られて外に出る。患者さんが待ってるから早く帰ってね、と言われてしまった。

昨日と同様に、右手に海を見ながら進む。噴火湾は穏やかな海だ。波もたたず、ゆったりたゆとうている。何そうもの小船が漁をしている。
昨日の夕食に帆立の稚貝の刺身と網で焼いたものをいただいた。今はこの稚貝の漁の真っ最中だという。海が荒れないから今日は手に入った、とのことだった。

10時20分、公園のあずまやで小休止。風が冷たい。

13時、JR黒岩駅で小休止。近くの店で買ったおにぎり、パンを食べる。あと20キロ位か。天気は下り坂。たゆとうていた海も波が立ってきた、雨になるかも知れない。

その後は右も左も原野、遠めに海を見ながら坦々と祈り歩き、心配していた雨にも会わず、本日の宿泊先「長万部温泉ホテル四国屋」着17時10分。11時間40分、55キロ。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日、宿泊先の方との出会いも楽しいですね〜
写真をとても丁寧に撮って載せていただき、ありがとうございます🙇♀楽しみです(o^^o)
romi
2017/04/11 20:21
It_s thee best timne to mke somee pplans for thee future and it is time
to bee happy. I habe rad this post aand iff I couuld I wixh tto
suggest you ome intetesting thinggs oor suggestions. Mayb you ccan write next artichles referring too tis article.
I wish tto reaqd even more thinngs about it! I_ve been sufing online molre thnan 2 hours today, yeet I neever foud anyy interestingg arricle like yours.
It_s prettfy worth eough foor me. In myy view, if alll webmsters annd bloggers mde
gpod contenht aas yoou did, the weeb wwill bbe muych moree useful thaan ever before.

Thanjk yyou foor tthe ausspicious writeup. It iin fact waas a amuhsement account it.

Lookk adevanced too more aded agreeable fom you!
By thhe way, hhow ccan we communicate? http://Foxnews.org
Margret
2017/04/21 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷たい風に吹かれて 平和の巡礼者プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる