平和の巡礼者プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒ヶ岳とともに進む

<<   作成日時 : 2017/04/10 19:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
2017年4月10日(月)巡礼52日目。4時起床。6時発。函館市〜森町字本茅部町

前の2軒と同じく、昨日のララポート函館も前回の巡礼時に泊まっている。ただし、青森から戻ってきた時ではなく、北海道を離れて青森に渡る時である。だから日付はつながっていない。

泊まっているのは作業関係の人達が多いようで、昨日も7時過ぎに夕食をいただきに食堂へいったら、数人の宿泊客がビールやらウイスキーを盛大に飲んでいた。食事というより宴会である。奥にも部屋があるらしく、そこからは数人の「乾杯!」という声が聞こえていた。

バス・トイレは部屋に付いているが、昨日はフェリーの関係で遅く着いたので、付属している共同の風呂を利用した。2、3人が使える小さなものだが、この方が簡単だ。

朝食は5時30分から。6時から、ということだったが、朝早く出たいので、なんとかなりませんか、とお願いしたら5時30分で了解してくれた。助かる。30分でも早く出たい。

ただし、すんなりとはいかなかった。5時半に食堂に行ったが、食堂の明かりが点いてない。厨房をのぞいたら、昨日も奮闘していた中年の男性が、一人で食事の準備をしていた。昨日の話しをすると、話が伝わっていなかったようだが、少し待って下さい、と言って、そんなに遅れることもなく、朝食を出してくれた。ストーブが点いてますから、と奥の部屋に通されたが、食堂というより、テーブルはあるものの、スナックのような雰囲気の部屋だった。

予定通り6時発。県道100号線を行き、直進して国道227号線に入る。このまままっすぐ行くと、国道5号線に合流する。北海道の道はシンプルで嬉しい。昨夜の今日のコースのシミュレーションも2回だけで終了にした。

北海道はやはり広い。空も広く高い。空間も広い。岩手県でもそう思ったが、やはり北海道がそう感じさせる。もちろん私の故郷である、という要素がまたそう感じさせるのだろうし、今日が快晴、ということもあるのだろうが。

空気が澄んでいる。質感が違う。なんの根拠もないのだが、肌がそう感じる

お名前は忘れたが(川崎先生だったかな?)札幌の東海大学の先生で、北海道ソフトランディング論を述べられたのを聞いたことがある。

つまり、欧州から日本にきて住む場合、直接東京などの地域に降り立つと、風土、住民の人柄の違いに違和感を感じ、面食らい、馴染めない。その点、北海道は風土にしても住民の気質にしても、欧州と日本の中間にある。

だから日本に住もうとやってくる欧州人は、一度北海道にソフトランディングし、体と心を慣らしてから、それぞれの住む日本各地に移り住んでいけばいい、という論だ。一理あると思うが。

7時半を過ぎると国道227号線の広い歩道に、中学生の一団と思われる長い自転車の列が続くようになる。彼等が向かう方向に、畑の中に学校らしき大きな建物が見える。感心におはようございまーす、と声をかけていく少年少女達もいる。

1000メートルの大沼トンネルを抜けると、大沼と駒ヶ岳が見えた。10時、トンネルを抜けてすぐの所の数台並んだベンチに腰掛けて
小休止。天気はいい。ほぼ快晴。空が抜けるように青い。ここまで20キロ。

12時15分、バス停の小屋で小休止。昨日買っておいたパンを食べる。

進むにつれて駒ヶ岳がその表情をどんどん変えていく。色んな顔を持った山だ。


森町を過ぎてからは、右手に海を見ながら進む。海上には漁船と思われる小船がパラパラと10そう以上浮いている。今時は何の漁をしているのだろう。

その後も5号線を坦々と祈り歩き、本日の宿泊先「民宿潮騒」着16時30分。10時間30分、49キロ。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道に入ったんですね‼
駒ヶ岳が美しいです。空の色も綺麗ですね。最後まで完歩できるように祈っています。気功教室でお会いできる日を楽しみにしてます‼
Tarofumi
2017/04/11 14:29
I have been browsing online more thhan 2 hours today, yet I never foiund any interesting article liike yours.
It_s pretty wrth enough forr me. In myy opinion, iff alll webmasters aand blggers made good
contentt as yyou did, the internnet wilkl bee a loot morre usseful thann ever before.

Yoou have made somee really good point there.
I loooked on thhe webb ffor mode infformation about thhe issue and fouhd most indiviuduals wjll ggo alon wih yopur vieews on thiss web site.
I hwve been browding nline moree thnan 3 houurs
today, yeet I never fouynd aany ineresting article like yours.
It iis pretty worth enoufh ffor me. In mmy view, iff all skte oowners aand blogvgers madee good ontent as yoou did, the nnet wiill be mucch moe useful than evver before.
http://www.cspan.net
Lida
2017/04/15 04:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
駒ヶ岳とともに進む 平和の巡礼者プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる